スポスタおもちゃ箱

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スポスタのテールランプをLEDに交換

テールランプが根元から折れた

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錆と振動で台座からポッキリ折れていました。

純正のリアウインカーをナンバープレートと共締めしていて、これが結構重たくて、激しく揺れていました。

金属疲労を起こしていたのだと思います。

 

走行中に折れたようで、ウインカーにタイヤのゴムの跡があり、一部断線していました。

帰りは持ち合わせの針金やビニールテープで仮止めして走ってきました。

 

スポスタのテールランプ交換とウインカー移設とその配線の話 - スポスタおもちゃ箱

折れちゃったテールランプについての記事です。

 

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まあ、想像通り、ランプ本体はプラスチックですけど。

 

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新しいテールランプの取り付け

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ボルト2本で固定するタイプです。

以前のテールランプは、リアフェンダーにもともと開いている穴を利用して固定していたので、同じようにしようかと思いました。

そのためにはステーを自作する必要があり、またステーの長さの分だけ振動が大きくなってしまうでしょう。

そこで、思い切ってフェンダーに穴を開けました。

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上の4つの丸い穴は、もともと開いている穴です。

下の小さな2つの穴が、今回開けたものです。

 

フェンダー、、傷だらけです・・・

この傷はウインカーの配線が、振動で何度も打ち付けられてできた傷です。

配線処理をきちんとしなかったから悪いのです。

 

ここまで傷だらけだと、穴を開けるのに、ためらいはありませんでした。

穴開けのためにトップケースを外し、リアキャリアを一部分解しました。

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配線して仮組み

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テールランプのステーの角度がきつすぎたので、ハンマーでガンガン叩いて角度を調整しました。

ウインカーのステーは前から使っていたもので、ステンレスの汎用ステーを曲げただけのものです。

ナンバープレートの穴とぴったり一致していてラッキーでした。

 

余分な配線は結束バンドでまとめてフェンダーの裏に隠します。

むき出しなのでそのうち何か問題が起こるかもしれませんね。

 

トラブル続出

すっかり夜になってしまいました。

昼過ぎに作業を始めましたが、次々トラブルが起こり、日が傾くと蚊がブンブン、ブンブン・・・

夜になってから作業を再開しました。

 

テールランプの交換前からブレーキランプが点かなくなっていました。

てっきり玉切れだと思っていたら・・・

ブレーキランプがつかないと思ったら - スポスタおもちゃ箱

 そしてさらに、

スロットルケーブルの修理 - スポスタおもちゃ箱

 

なんとか完成

いろいろありましたが、なんとかすべて終わりました。

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ちゃんと光ります。

カメラのフラッシュで白っぽく写っていますが、実際にちょっと白っぽいです(笑)

真っ赤というよりはピンクっぽい綺麗な光です。

 

気が向いたらウインカーもLED化してみたいですね。