スポスタおもちゃ箱

ハーレーのバイク、スポーツスターをおもちゃ箱のようにカスタムし、おもちゃのように楽しむ!

スポスタのテールランプ交換とウインカー移設とその配線の話

この記事には長いタイトルをつけましたが、内容はまさに、そのまんまです。

スポスタのリアビューのビフォーアフターです。

f:id:hideslife:20140611000125j:plain

f:id:hideslife:20140611003123j:plain

テールランプは、ネオファクトリーのレトロテールライトのスモールです。

値段は送料込みで5000円くらいだったと思います。

ウインカーは純正のものをそのまま使っています。

小型のものに変えると、もっと引き締まったリアビューになるでしょう。

 

ちなみに、ハーレーではウインカーをターンシグナルと呼びますが、ここでは一般的なウインカーと呼びます。

 

テールランプ交換の理由

正直に言いますと、ノーマルのテールランプはもっさりしてダサいと思います。

プラスチックというのも、安っぽく見えてしまいます。

でも、テールランプを交換した理由は、そこではありませんでした。

 

理由のひとつは、リアウインカーです。

スポスタのリアウインカーは、サドルバッグに干渉するんです。

そのために、リアウインカーを少しだけ後ろに下げるためのキットも売っているくらいです。

結構悪名高いウインカーなのです。

 

もうひとつの理由は、自作のリアキャリアです。

リアキャリアの位置を低めに作ったので、ナンバープレートをノーマルの位置につけられなくなりました。

そのためテールランプ交換前は、自作のステーにつけていました。

 

これらの不具合をいっぺんに解消するために、テールランプごと交換してしまいました。

 

ネオファクトリー レトロテールライト クローム

レトロテールライト クローム

送料を入れて5000円くらいです。

ナンバープレートをつけるためのステーと、ナンバー灯がついています。

ナンバー灯はレンズの下部分が、透明になっているだけですけどね。

ウインカーをつけるようにはなっていないので、ホームセンターで適当なステーを購入し、加工しました。

 

取り付け開始

まずは全部ばらします。

ウインカーはフェンダー裏のナットを外せばよかったはずです。

f:id:hideslife:20140617005412j:plain

 

配線類は下の写真のカプラーで接続されています。

切っちゃえばいいんですが、なんとなく切りたくなかったので、抜きました。

f:id:hideslife:20140617005752j:plain

 金属端子の先のほうに釣り針の”かえし”のようなものがついていて、引っ張っても抜けません。

精密ドライバーを突っ込んでかえしを抑えながら引っ張ると抜けます。

純正に戻す予定が無いなら、さっさと切ったほうが早いです。

 

新しいテールランプを取り付けたところです。

f:id:hideslife:20140617010450j:plain

フェンダーにもともと開いている穴を利用しました。

そのためテールランプの台座に穴を3つ開けました。

フェンダーに開いたもう1つの穴に配線を通します。

 

配線をつなげていく

カプラーを外してむき出しになった端子と、テールランプ、ウインカーの端子をつなげていきます。

つなげ方は単純で、熱収縮チューブで端子をまとめるだけです。

半田付けも防水処理もしていません。

f:id:hideslife:20140617011736j:plain

車体側の配線の色と役割を書いておきます。

白&橙:未使用(アクセサリー等の電源が取れるはずです)

茶:右ウインカー

青:テールランプ(点きっぱなし)

赤&黄:ブレーキランプ(ブレーキ時のみ点灯)

紫:左ウインカー

黒:アース(テールランプとウインカーの全てに接続)

 

ただし年式やモデルによって色が違う可能性もあるので、テスターで調べたほうが無難です。

実際にこれとは違う紹介をしているサイトもありますし、テールランプの説明書も違っていました。

これにより非常に混乱しました。

 

ウインカーとナンバープレートを取り付けて、横から見たところです。

f:id:hideslife:20140617013348j:plain

もともとテールランプがついていた大穴はナンバープレートで隠れます。

配線は結束バンドでまとめただけで、ナンバープレートの裏に隠してあります。

 

ウインカーはホームセンターで買ったステンレスのステー(長細い板に穴がたくさん開いたやつ)の両端を曲げて固定し、ナンバープレートと共締めしているだけです。

結構いい加減なものですよ。

 

その後…

3年経ちましたが、まったく問題ないです。

しっかり機能していますし、車検にも通りました。

ただし、テールランプのメッキは錆び錆びです。

メッキが薄すぎて、すぐに錆が出てきます。

 

幸い私はテールランプの上に自作キャリアとトップケースがあるので、直接は見えないのであまり気にしていません。

値段相応なので、お洒落さんはご注意くださいね。

 

ちょっと形が違うタイプもありますね。