スポスタのテールランプをLEDに交換
テールランプが根元から折れた
錆と振動で台座からポッキリ折れていました。
純正のリアウインカーをナンバープレートと共締めしていて、これが結構重たくて、激しく揺れていました。
金属疲労を起こしていたのだと思います。
走行中に折れたようで、ウインカーにタイヤのゴムの跡があり、一部断線していました。
帰りは持ち合わせの針金やビニールテープで仮止めして走ってきました。
スポスタのテールランプ交換とウインカー移設とその配線の話 - スポスタおもちゃ箱
折れちゃったテールランプについての記事です。
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今回注文したのはこれです↓
ナンバーステーとナンバー灯付きのLEDテールランプ
送料無料で1980円は安すぎでしょう。
まあ、想像通り、ランプ本体はプラスチックですけど。
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新しいテールランプの取り付け
ボルト2本で固定するタイプです。
以前のテールランプは、リアフェンダーにもともと開いている穴を利用して固定していたので、同じようにしようかと思いました。
そのためにはステーを自作する必要があり、またステーの長さの分だけ振動が大きくなってしまうでしょう。
そこで、思い切ってフェンダーに穴を開けました。
上の4つの丸い穴は、もともと開いている穴です。
下の小さな2つの穴が、今回開けたものです。
フェンダー、、傷だらけです・・・
この傷はウインカーの配線が、振動で何度も打ち付けられてできた傷です。
配線処理をきちんとしなかったから悪いのです。
ここまで傷だらけだと、穴を開けるのに、ためらいはありませんでした。
穴開けのためにトップケースを外し、リアキャリアを一部分解しました。
配線して仮組み
テールランプのステーの角度がきつすぎたので、ハンマーでガンガン叩いて角度を調整しました。
ウインカーのステーは前から使っていたもので、ステンレスの汎用ステーを曲げただけのものです。
ナンバープレートの穴とぴったり一致していてラッキーでした。
余分な配線は結束バンドでまとめてフェンダーの裏に隠します。
むき出しなのでそのうち何か問題が起こるかもしれませんね。
トラブル続出
すっかり夜になってしまいました。
昼過ぎに作業を始めましたが、次々トラブルが起こり、日が傾くと蚊がブンブン、ブンブン・・・
夜になってから作業を再開しました。
テールランプの交換前からブレーキランプが点かなくなっていました。
てっきり玉切れだと思っていたら・・・
そしてさらに、
なんとか完成
いろいろありましたが、なんとかすべて終わりました。
ちゃんと光ります。
カメラのフラッシュで白っぽく写っていますが、実際にちょっと白っぽいです(笑)
真っ赤というよりはピンクっぽい綺麗な光です。
気が向いたらウインカーもLED化してみたいですね。