スポスタおもちゃ箱

ハーレーのバイク、スポーツスターをおもちゃ箱のようにカスタムし、おもちゃのように楽しむ!

ツールバッグを改造してハンドル小物入れに

バイクにちょっとした小物入れがほしい

f:id:hideslife:20140719164951j:plain

駐車券やアメ玉など、ちょっとしたものを入れられる小物入れが、前々からほしいと思っていました。

100円ショップで売っているようなポーチではダサすぎるし、バイク用のツールバッグは大きすぎます。

そこで目をつけたのが、自転車用のツールバッグでした。

 

GIZA(ギザ)H&S ツールバッグ

GIZA(ギザ) H&S ツール バッグ 0.6L BAG25700

これは自転車用のツールバッグです。

容量は600ccで、ペットボトルくらいの大きさです。

素材は合皮で、赤のチェックとレザーのコントラストがおしゃれですね。

 

ただし、これは自転車用のバッグなのでこのままでは取り付けすらできません。

そこで少々改造をしました。

 

自転車用のツールバッグを改造

f:id:hideslife:20140719170115j:plain

本来は写真のようにぶら下げて使うので、そのままでは取り付けすらできません。

開け閉めはベルトのバックルを外す必要があり、非常に面倒なものとなっています。

 

そこで、改造箇所は以下の3つとなりました。

  • ベルトの位置の変更
  • バッグ上部の穴を塞ぐ
  • 開け閉めをワンタッチでできるようにする

 

ベルトの位置の変更

ベルトをバッグの側面にリベットで留めました。

f:id:hideslife:20140719170627j:plain

リベットは手芸やレザークラフトのお店で売っています。

穴を開けて、ハンマーで叩くだけでお手軽です。

これでロボハンに取り付けができます。

 

バッグ上部の穴を塞ぐ

穴に革の端切れを差し込んで、裏からグルーガンで留めます。

f:id:hideslife:20140719172157j:plain

 

f:id:hideslife:20140719172721j:plain

隙間から水が入らないようにしっかりと付けていきます。

グルーガンを使えば簡単に接着ができます。

安いのに優秀です。

 

開け閉めをワンタッチでできるようにする

ベルトのバックルはそのままにして、蓋とベルトの間にマグネットホックを付けました。

蓋とベルトを繋いでいるリベットを、ニッパーで潰して切断しました。

マグホックは手芸店等で売っていますが、これは100円ショップで買った小銭入れから拝借しました。

f:id:hideslife:20140719173222j:plain

受けの金具にシールみたいなものが付いています。

これの裏面はもっと派手な印刷がされていました。

『中国製品は空き缶を再利用している』という噂は本当のようですね。

 

このままではマグホックの裏側やリベットを外した穴が丸見えなので、リベットとピンバッヂで隠します。

貰ったままずっと放置していたHOG(ホグ)ジャパンのピンバッヂを使いました。

 

バイクに装着

f:id:hideslife:20140719174452j:plain

f:id:hideslife:20140719174500j:plain

f:id:hideslife:20140719174507j:plain

f:id:hideslife:20140719164951j:plain

なかなか良いのではないでしょうか?

合皮なので雨水はそんなに染みないと思いますが、しばらく使ってみてから考えたいと思います。

 

追記

数日後ちょっと問題発生

ハンドルバッグにガードを取り付け - スポスタおもちゃ箱

 

GIZA(ギザ) H&S ツール バッグ 0.6L BAG25700

GIZA(ギザ) H&S ツール バッグ 0.6L BAG25700

 

 

SK11 ピタガン GM-100

SK11 ピタガン GM-100