スポスタおもちゃ箱

ハーレーのバイク、スポーツスターをおもちゃ箱のようにカスタムし、おもちゃのように楽しむ!

バイクにスマホホルダーをつけてみたらすごく便利だった

スマホをナビ代わりに

ツーリング中、道を調べるときにポケットからスマホを取り出すのが面倒に感じていたので、スマホホルダーをつけました。

f:id:hideslife:20140715224450j:plain

ETC車載器にマウント

ハンドルを幅の狭いロボハンに交換しているので、新たにスマホホルダーをとりつける位置に困りました。

ETC車載器のステーに角度調整機能が付いていたので、ETC車載器の上にスマホホルダーを固定することにしました。

 

取り付け方法はいたって簡単で、両面テープで貼り付けているだけです。

そして念のために、ETC車載器の蓋の裏側からネジを1本だけ入れています。

f:id:hideslife:20140715224531j:plain

スマホのホールド性能

スマホをホルダー下部の爪に置き、そのままスマホをホルダーに押し付けます。

すると、ホルダー上部中央にある丸いボタンが押され、内部にあるバネのロックが外れて、両サイドの爪が閉じます。

 

高速道路も走りましたが大丈夫でした。

しかし段差を越えた衝撃でロックが緩み、見事に外れてしまいました。

ガソリンタンクの上に一瞬引っかかったときにキャッチできたので、なんとか落とさずに済みましたが。

 

必ず脱落対策を

バネで固定している特性上、激しい振動には耐えられないようです。

今回購入したこのスマホホルダーには、脱落防止用のゴムとストラップが付属しておりました。

両方つけていればまず落とすことはないでしょう。

f:id:hideslife:20140715224606j:plain

このホルダーは日常的に使っていますが、普段はゴムもストラップもしていません。

スピードを出すときや道が悪いときにはつけたほうが良さそうですね。

 

ちなみに、どんなタイプのスマホホルダーにも脱落の危険はあるようです。

やはり、対策は必要なようですね。

 

雨対策

スマホ自体が防水ならば何も気にしなくてもいいのですが、私の使っているアイホン5は防水ではないし、水濡れが原因の故障は保証対象外なのです。

でも簡単な対策があります。

f:id:hideslife:20140715224626j:plain

分かりますか?

スマホジップロックに入れただけです。

100均で10枚以上入ったものが売っています。

ちゃんとタッチパネルも操作できます。

 

こんなんでOKです。

これで雨の日でも使えますね。

防水ケースタイプのスマホホルダーと違って、側面のスイッチも押せます。

 

なんだかんだで、めっちゃ便利!

脱落や雨対策は必要ですが、それさえちゃんとしていれば、めちゃめちゃ便利ですよ。

付けるときも外すときもワンタッチです。

確認のためにポケットから取り出すわずらわしさがなくなりました。

 

マップを見ながら走ることもできますし、信号待ちでメールを確認なんてこともできちゃいます。

もちろん走行中の操作は厳禁です!

 

 今回購入したのはこちらの商品です。

安い上に送料も無料で、脱落防止用のストラップも付属していました。