スポスタおもちゃ箱

ハーレーのバイク、スポーツスターをおもちゃ箱のようにカスタムし、おもちゃのように楽しむ!

スポスタのリアキャリアを自作する 番外編:失敗から学ぶ

バイクでキャンプツーリングをしたい!

そこで愛車であるスポーツスターにリアキャリアを搭載しようと計画したものの、自作するとなるとなかなか大変なものです。

なるべく楽に、簡単に作りたいと考えるのは人間の性(サガ)でしょうか。

 

初めて自作したリアキャリア

f:id:hideslife:20140626220211j:plain

材料は穴あきのL字型アングルです。

初めから黒く塗装されています。

これをグラインダーで切って、ボルトで固定しました。

 

車体への固定は、フェンダーストラットの後ろ側と、ナンバープレートステーの3箇所で行っています。

荷物の重さは全て、リアフェンダーで支えることになります。

リアフェンダーの裏側には補強の金具が入っているので、少しくらいの重さなら大丈夫です。

 

調子に乗って箱を2段重ね

f:id:hideslife:20140626220226j:plain

この荷物をリアフェンダーの後ろ側のみで支えることになります。

もう、一目で分かるくらい、リアフェンダーが歪んでいました。

走るとさらに歪み、軋みます。

 

しかも、走っている途中でキャリアを固定していたナットを落としていたらしく、気付いたときにはボルトが抜けかけていました。

危うく高速道路で荷物をぶちまけるところでした。

 

この経験を元に新型を製作

f:id:hideslife:20140624214400j:plain

こちらは大幅に強度を増してあります。

人が乗ってもびくともしません。

キャリアを自作される方は、強度をしっかり確保してくださいね。

 

新しいリアキャリアの製作日記は下のリンクからどうぞ。

スポスタのリアキャリアを自作する 前編:どんなものを作るのか

スポスタのリアキャリアを自作する 後編:完成、そして実用

 

 私が最初に作ったキャリアと同タイプのものが売っていました。

こちらもリアフェンダーで支えるので、強度はあまりないと思いますが、軽い荷物だけならお手軽で良いかもしれませんね。